あなたの第一印象は大丈夫?

皆さんこんにちは。長崎駅前の交通会館ビル5階で開業しております、稲澤歯科医院です。

3月も下旬になり、だいぶ日が長くなって、暖かくなってきましたね。

もうすぐ新しいスタートをきる方々のために、本日のテーマは人の第一印象についてお話ししましょう。

あなたの第一印象、だいじょうぶですか?

第一印象というのは数秒で決まると言われていますが、その時重視されているのが、言語7%,聴覚38%,視覚55%という割合になっているそうです。

考えてみれば、私たちも初めて誰かと会った時は、やはり数秒で「この人はこんな感じだ」というイメージは受けますよね。

もちろん全てがイメージ通りということはありませんし、環境や関係性にもよりますが、一度ついてしまった印象はなかなかとれません。

例えば、営業にきた方が髪がボサボサで髭は整えず、歯が汚かったり爪が伸びていたりしたらどう感じますか?

今からその人が話す内容を聞いてみたいと思いますか?

やはり、身だしなみをきちんとしていて、清潔感のある方だと好印象になり、仕事関係でも友人関係でも今後に繋がっていきやすいと思います。

では、具体的にどのようなことに気を付けると良いかというと、髪の毛はスッキリまとめ、爪や髭を伸ばさず常に笑顔で接することを意識するだけでも好印象に繋がります。

そして、この笑顔というのに関わってくるのが口元です。笑った時に白くてキレイな歯が見えると清潔感がすごく増して見えるのです。

最近は歯も身だしなみとして白くキレイにされる方が増えているので、そういう方とお話しする時、ついつい見とれてしまいます。

それだけ口元は重要なのです。皆さんも是非出会いの春にむけて白く輝くキレイな歯を手に入れましょう!!

[ 特集記事 ]
[ 最新記事 ]