【喉を鍛えて長生きしましょう】

皆さんこんにちは!

長崎駅前の交通会館ビル5階で開業しております、稲澤歯科医院です。

稲澤歯科医院がお届けする健康な歯のための定期便「お口は健康ですか?」です。本日は「喉を鍛えて長生きしましょう」です。

12月に入り寒さが増しましたね。

冷たい風で顔や手が痛く感じますが、1月、2月はこれ以上寒くなると思うと十分な対策が必要ですね。

さて、これから年末年始 が近づき、家族集まってお食事する機会が増えることでしょう。

そんな時おじいちゃ ん、おばあちゃんがむせやすくなってないか確認するようにしてみてください。

歳を 重ねると筋力の衰えがあり、足腰が弱くなることは分かると思いますが、実は飲み込 むときに使う筋肉も衰え、それによってお食事中にむせやすくなったり、誤って食べ 物が食道ではなく気管に入ってしまうことが増えます。

ではそれを予防するためには 何をしたら良いかというと、お口の健康体操をお食事前にするようにしてみましょ う!

まず、深呼吸をして呼吸を整えたら肩、腕、首の運動をした後に、頬をふくらま せたり舌を回したりします。

パタカラ体操でお口の健康体操

次に唾液腺のマッサージと「パ・タ・カ・ラ」という構 音訓練をします。

これを、毎日行うことで予防と改善が期待できるでしょう。

ただし 無理はせず少しづつできる範囲内で大丈夫です。

是非、ご自身はもちろんのこと、周 りの方にも教えてあげてください。

詳しい運動内容はインターネットで「お口の健康 体操」と調べる、もしくはお近くの歯科でパンフレットをもらえると思います。当院 でもご紹介できますのでお気軽にご相談ください。

#稲澤歯科医院 #長崎駅前 #歯科医院 #歯医者 #予防歯科 #長崎

[ 特集記事 ]
[ 最新記事 ]