口腔粘膜のできもの

皆さんこんにちは。長崎駅前交通会館ビル5階で開業しております、稲澤歯科医院福山です。

今年のGWは最初で最後の10連休ということですごく話題になりましたが、皆さんはどう過ごされましたか?

なかには10連休ではなかった方もたくさんいると思いますが、それぞれ充実した日を過ごされたのであれば幸いです。

私は、海外に行きたい!という気持ちをおさえ、逆に長崎を改めて観光しました!

そうすると、今まで知らなかった長崎の良さに気づくことができ、もっと長崎が好きになりました。

特に、長崎市南部の樺島灯台へ行くまでの道には、お洒落なカフェができていたり、日本一海に近いバス停ということで映える写真もたくさん撮りました。

近年まだまだ「インスタ映え」が流行中ということで、是非長崎観光をお勧めします。

さて、本題に入りまして、このところ口腔ガンがクローズアップされ、何かと心配の面もありますね。

お口のセルフチェック

お口のセルフチェックのイメージ

お口の中は自分ですみずみまで見ることができないため、やはり歯科での検診が必要です。しかし、日頃からセルフチェックをすることも大事です。

チェックポイントは、白や赤くなっているところはないか、盛り上がったできものや、 固くなっているところはないか、出血はないか等をみるようにしましょう。

たまに、舌の奥の方にたくさんある丸の集まりや、舌の下にある筋についている丸い膨らみを、異常なものと思い込んで心配して来院される方がいますが、これは正常なものなので安心してください。とは言っても自己判断はせず、1度歯科医師にしっかり診てもらいましょう!

[ 特集記事 ]
[ 最新記事 ]