日本特有の歯科診療

皆さんこんにちは。

長崎駅前交通会館ビル5階で開業しております稲澤歯科医院、衛生士の福山です。

歯科訪問治療

私が韓国で仕事をして1ヶ月が過ぎましたがついに大嫌いな梅雨の時期に入りました(ToT)

韓国は日本よりも1週間遅く梅雨入りしました。

そして今はサッカーが話題ですね?韓国ではサッカー熱がすごい気がします(笑)

世界1位のドイツに勝利したということで街中大盛り上がりでした!

さて、今回も日本と韓国の歯科の違いについてですが、日本には在宅訪問診療や病院を訪問して自力で口腔内を管理できない方たちに対して口腔ケアや治療ができる制度がありますが、韓国にはそれがないようです。

そう考えると、日本はすごく恵まれているだなと感じました。

以前も訪問診療についてお話しましたが、口を使って食事をしなくてもお口の中には常に菌がいる状態なので清掃することが必要なのです。

それが寝たきりなどの理由で困難な場合は歯科医師や衛生士が訪問して口腔ケアを行います。

それによって、虫歯や歯周病はもちろん誤嚥性肺炎等の体の病気も予防することができます。

詳しくはこちら

当医院でも訪問診療を行っていますのでいつでもご相談ください。

あともうひとつ韓国では珍しく、日本では一般化してきていることが、歯肉マッサージです!

韓国の歯科衛生士の方に歯肉マッサージがあるか訪ねたところ、それはなんですか?と聞かれました!

歯科によってはあるかもしれませんがすごく珍しいようです!

歯肉マッサージについても以前ブログで書きましたのでご覧ください!

歯茎の血行を良くして歯周病を予防します!当医院ではよりリラックスした状態で施術を受けていただけるようにホットアイマスク等を使って行っています!

せっかく日本に住んでいるからにはこれらの診療を受けましょう(^-^)/いつでもお気軽にご相談ください!

[ 特集記事 ]
[ 最新記事 ]