チョコレートで虫歯予防?!

皆様こんにちは。長崎駅前の交通会館ビル5階で開業しております、稲澤歯科医院です。

2月の1大イベントといえばバレンタインデーですね(^^♪年々、バレンタインデーを盛大に祝うようになってきました。

現在は女性から男性のみではなく、友チョコといって友達同士で交換する風習も、かなり増えましたよね(#^.^#)

そこで、稲澤歯科でもバレンタインフェアを行っていおります!「え?!歯科医院でバレンタインフェア?!」と驚かれる方が多いでしょう(笑)歯医者さんでチョコを販売する時代がきたのです!!

昔は、チョコといえば虫歯の原因、歯科医の天敵でした。しかし、食べても虫歯になりにくい、甘くて美味しいチョコがあるのです!(≧▽≦)その名も「キシリトールチョコ」です!

皆さん、キシリトールは聞いたことがあると思いますが、詳しくどういうものかはご存知ないと思います。キシリトールは、天然素材の甘味料で、白樺のカシを原料として作られています。

カロリーは砂糖と比べ25%低いのに糖度は変わりません。また、砂糖は虫歯の栄養素になるのに対し、キシリトールは虫歯菌のエネルギーを消耗し、弱らせます。つまり、虫歯になりにくくする上にダイエット効果もあります!

虫歯になりにくい理由は他にもあり、虫歯の原因となる酸を発生させない,菌の力を弱め性質を変える,唾液を中和させる,初期の虫歯を治そうとする という効果があるからです。一般的にキシリトールというとガムですが、歯科ではタブレットタイプやチョコがありますので、是非一度食べてみてください。味は普通のチョコなので、これで虫歯予防ができるなんて夢のようですね。

ちなみに、キシリトール100%のものが効果的ですが、市販のものは100%ではないものがほとんどです。お近くの歯科で購入されることをおススメします。食べ過ぎるとお腹を壊すことがあるので、用法、用量に注意しましょう。ホワイトデーにもいかがですか?気になる方は気軽にお尋ねください。

[ 特集記事 ]
[ 最新記事 ]
[ アーカイブ ]
[ タグから検索 ]

©Design MAJESTIC All Rights reserved.

095-827-3388

Tel

0120-44-1738

フリーダイヤル

(DATA)

稲澤歯科医院(長崎市・長崎駅前)

〒850-0057 長崎市大黒町3番1号 県営バスターミナルビル 5F   TEL:(095)827-3388   FAX:(095)823-6258 フリーダイヤル:0120-44-1738

E-mail: info@a8148.com     ina-dental@k5dion.ne.jp   http://inazawa-shika-jpn.com

 

診療科目:歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科、インプラント、歯周病科、審美歯科、障害者歯科、スポーツ歯科、予防歯科、在宅訪問歯科等