top of page
  • aisca-web

電動歯ブラシと音波ブラシの違い

こんいちは、長崎駅前 交通会館ビル五階で開業しています稲澤歯科医院です。

皆様、お花見は行きました?

すでに梅雨に入ったかのように雨が続きましたね。私は、4月9日日曜日が雨の予報だったのが奇跡的に曇りになったので立山公園へ花見に行くことができました!当日は、まるで入学式かのようにおめかしをして、大きなランドセルを背おった一年生と、スーツでビシッと決めている保護者の方が多くみられました。

桜との写真を撮るために来られてたみたいです。きっと素 敵な写真が撮れたことでしょう(^^♪

さて、今回は音波ブラシについてお話ししましょう!

皆様は電動歯ブラシと音波歯ブラシの違いをご存知ですか?

電動歯ブラシは一般的ですが、音波歯ブラシはまだま だ普及していないのではないでしょうか。では、それぞれの特徴を説明します。

まず、電動歯ブラシですが、その名の通り電気で動く歯ブラシの事を言います。その電気の振動や、回転で細菌を除去します。電動歯ブラシは値段が安いものから高価な ものまでありますが、ブラシの動きが複雑になるほど値段も上がるようです。

次に、音波ブラシですが、振動で細菌を除去するのは電動歯ブラシと変わりませんが、違うのは音波の力で除去できるのが特徴です。これは、歯と歯茎のすき間など細か いところの汚れも落とすことができます。更に、音波ブラシの上をゆく超音波ブラシもあります。音波よりも高い、超音波を発生させることができるので、最も細菌除去 率が高いのです!これを使うことで、細菌を付着しにくい歯にしてくれます。細菌の中には粘度が高い細菌がいますが、この超音波だけが、破壊できるという研究結 果も実証されています。

稲澤歯科でも、様々な電動ブラシや音波ブラシ、超音波ブラシが揃っていますので、詳しくはスタッフまでお尋ねください。また、当院では実 際に使って体験していただくこともできます!歯の予防は、セルフケアと定期的な歯科でのクリーニングです。ぜひ、一歩進んだセルフケアのお供に考えてみられてはい かがでしょうか?♡

bottom of page