top of page
  • aisca-web

最新のレーザー治療!!

皆さんこんにちは(^^♪長崎駅前の交通会館ビル5階で開業しております、稲澤歯科医院です。

早いものでついに一年のしめくくりである12月に突入しました。他県では雪が降っているところもありますね、

長崎は毎年12月末~2月にかけて大雪になることがありますが、坂が多いことや雪に不慣れなこともあり長崎県民はたじたじですね。(笑)何も支障が出ず、楽しく雪遊びでができるくらいに降ると良いですね(^^)/

 

Er:YAGレーザーとは

 
虫歯治療器 Er:YAG

さて、今回は最新機器を導入しましたのでそのご紹介をしましょう。

皆さん、歯科といえば、虫歯治療→いや~な音と痛み、というイメージを持っている方もいらっしゃると思います。しかしそのイメージが変わろうとしています!!

なんと、レーザーを使って虫歯治療や歯周病治療ができるのです!レーザーの種類としてはEr:YAGレーザーといいい、最も人にやさしいと言われています。特徴としては、唯一歯を削れる,ほとんど痛みを感じない,表面が焦げて黒くなりにくい,歯石除去が可能といったものがあります。(但し、初期の小さい虫歯が対象です。)

ではなぜ、ほぼ痛みがなく虫歯治療ができるのでしょうか?

ER:YAGレーザーは痛みの原因となる熱を水の併用により冷却しながら治療することにより痛みが少ないと言われています。

よって、通常ポケットの深いところにある歯石は麻酔をして除去していましたが、レーザーで除去し、殺菌までできるということで歯周病治療にも使われます。ただし、これも患者様のお口の状況次第では効果が発揮できない場合もありますのでまずは一度診てもらいましょう!!お気軽にご相談ください(^^♪

bottom of page