top of page

歯と口の健康週間①

  • 執筆者の写真: aisca-web
    aisca-web
  • 2017年6月3日
  • 読了時間: 2分

皆さんこんにちは。長崎駅前の交通会館ビル五階で開業している稲澤歯科医院です。

2017年も折り返し地点に来ましたが、前半は楽しく健やかに過ごせましたか?

これから梅雨になり夏になっていきますね!!

夏は楽しいイベントがたくさんありますが、体調も崩しやすいので注意しましょう!ということで6月4日~10日は歯と口の健康週間です。

以前からお伝えしているように、お口の健康は全身の健康に繋がります。

今回は虫歯に対する正しい知識をお伝えします!

皆さん、虫歯のイメージはどんなものですか?

黒くなる、痛い、しみるといった症状を思い浮かべる方が多いと思います。

しかし、虫歯が全てそうではありません。黒くないし、痛くなくても虫歯になっていることはあるのです。

初期の虫歯というのは、まず歯がにごったように白くなります。

こそから少しづつ穴になりますが、目で見て確認できる穴は小さくても、実際は中で大きく広がっていることが多いのです。

虫歯 白濁

ちなみに、まだ穴になっておらず白く濁った状態のときは、削って詰める必要はなく、フッ素塗布で経過観察します。

虫歯が全部早期治療がいいわけではありません。早期に、やむを得ず削って治療した場合、それで終わりでしょうか?そうではないのです。歯はいちど削っていしまうと、将来再治療になる可能性もありますので安心できません。そうならないためにも、正しい予防法とメンテナンスでご自分の歯を守っていきましょう!どんな予防方法が合っているのか、唾液検査を先に行うことをおすすめします。

次回は歯周病について6月12日頃に更新予定です。

みなさん是非チェックしてください。

 
 
 

Comments


©Design MAJESTIC All Rights reserved.

095-827-3388

Tel

0120-44-1738

フリーダイヤル

(DATA)

稲澤歯科医院(長崎市・長崎駅前)

〒850-0057 長崎市大黒町3番1号 県営バスターミナルビル 5F   TEL:(095)827-3388   FAX:(095)823-6258 フリーダイヤル:0120-44-1738

E-mail: info@a8148.com     ina-dental@k5dion.ne.jp   http://inazawa-shika-jpn.com

 

診療科目:歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科、インプラント、歯周病科、審美歯科、障害者歯科、スポーツ歯科、予防歯科、在宅訪問歯科等

bottom of page